2016年12月3日土曜日

農業の基本(2.種をまく)

前回は畑を耕すところまでやりました。次は種をまかなきゃ作物はできない!という事で種をまいてみましょう。

Noやること使う道具
1畑を耕すブラウ or カルティベーター
2種をまく播種機
3肥料をまく散布機
4成長を待つ
5収穫するコンバイン+カッター


そもそも「何が作れるの?」と思いますが、ヘルプでは以下のようになっています。



















ここからが大事なのですが
  1. 種をまくのは播種機を言う農機具を使う
  2. 播種機に種さえ入れればまける(小麦用種、ひまわり用種の区別はない)
  3. 播種機1台で全ての種類の農作物はまけない
耕すときはカルティベーター、プラウの何を使おうが耕すことはできましたが、ここからは「どの器具で何ができるのか?」を考えながらやる必要があります。

まず播種機は初期から持っています。こんなやつです。


















とりあえずこれもトラクターに連結して種をまく畑のところまで持っていきましょう。

注目するのは右下です。播種機の状態を表しています。

















①はトラクターの燃料です。これはまた解説したいと思います。
②は今、植えようとしている作物の種類と種の残量です。
 Yボタンを押すと作物の種類を変えることができ、このアイコンの絵が変わります。
③播種機に入っている肥料の残量です。

ここを見ると「播種機は作物の種を植えつつ、肥料をまいてくれる農機具なんだろう」と思いますが、播種機の機種によって植えることのできる種の種類や肥料を散布できるか変わります。

一先ずPボタンを押してショップ画面を出して、播種機の項目を開いてみます。

初期で持っている播種機の情報を確認します。大事なのは赤枠です。



















じゃがいも、甜菜、トウモロコシ、ひまわりのアイコンは表示されていませんのでこの播種機ではまくことができません。以下の二つを使うとこれらが植え付けできるようになります。





















また機種によって
  1. 畑を耕しながら種をまくことができる(ブラウやカルティベーターがいらない)
  2. 種をまくと同時に肥料をまくことができる(散布機がいらない) 初期で持っているのはこっち
となっていたりします。ただ、1と2を同時に満たす機種は無いっぽいです。

なのでちょっと表を直しましょう。


Noやること使う道具
1畑を耕すブラウ or カルティベーター or (機種によって播種機)
2種をまく播種機
3肥料をまく散布機 or (機種によって播種機)
4成長を待つ
5収穫するコンバイン+カッター

という訳で初期で持っているのは初期で持っている播種機で種をまきます。(同時に肥料もまかれます)

操作は耕すときと同じ。播種機のスイッチを入れて、地面に降ろして後は畑を一列ずつ走りましょう。この時もまかれたところはちょっと土の色が変わります。


















因みにEscボタンを押して全体マップを開き、土壌成分を見ると播種機が通り過ぎたところは肥料散布済みで青く表示されます。(14番の畑です)

















次は肥料散布について解説します。「播種機でまいたからもう関係ないや」と思うでしょうが、それでも関係ありますのでその辺りも解説したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿