2016年12月7日水曜日

収穫量(すき込み、ハツカダイコン、草刈り機)

前回までで畑を耕すところ~収穫まで一通りやってみました。

手順のざっと纏めて修正を加えた表が以下の様になりました。


Noやること使う道具
1畑を耕すブラウ or カルティベーター or (機種によって播種機)
2種をまく(第一段階)播種機
3肥料をまく(収穫量30%
Up)
散布機 or (機種によって播種機)
4成長を待つ(第二段階)
5肥料をまく(収穫量30%Up)散布機
6成長を待つ(第三段階)
7肥料をまく(収穫量30%)散布機
8収穫するコンバイン+カッター
トレーラー(トラクターでも可)+コンテナ

これで取り合えず種をまいて収穫まで放置するより90%の収穫量アップになっていると思っています(私の認識が違うかもしれませんが)

90%と言うのが非常に中途半端に感じますが、多分収穫量アップの最大値は通常の2倍なのかなと思います。後の10%は何かと言うと「すき込み」と呼ばれるものです。

すき込み


同じ畑で3回収穫すると「すき込み」と呼ばれる動作が必要になります。

これはEscボタンから全体マップを呼び出すと畑が赤く表示されているところがあります。これは「すき込み」と呼ばれる作業が必要です。

















とは言ってもやる事と言えばプラウをかけるだけです。

















私は最初の表の手順1でカルティベーターを使って耕しているので、三回収穫するとプラウをかける必要が出てくるわけです。

下の画像の様に(14番の畑)の様にすき込んだところは赤色が表示されなくなります。
















実際の畑でも土を休ませるというかずーっと作物を作り続けると収穫量も減ってきますので土づくりをすると思います。たしかばあちゃんはそんなことを言っていた気がします。

という訳でまた表を直しましょう。


Noやること使う道具
1(三回収穫したら)すき込みプラウ
2畑を耕すプラウ or カルティベーター or (機種によって播種機)
3種をまく(第一段階)播種機
4肥料をまく散布機 or (機種によって播種機)
5成長を待つ(第二段階)
6肥料をまく散布機
7成長を待つ(第三段階)
8肥料をまく散布機
9収穫するコンバイン+カッター
トレーラー(トラクターでも可)+コンテナ


ハツカダイコン

次はハツカダイコンです。こちらも17になってから登場した収穫量アップの方法です。これまでの農機具を使った方法とは違い「肥料用の作物を作ってから畑にすき込む」というものです。

こちらは「すき込んだ後の次の収穫量が30%アップ」の効果があります。やることは普通の種まきの時と同じようにハツカダイコンを選択するだけです。











私はハツカダイコンは使わずにやっているのでよく分かっていませんが、一応肥料もまけるようですが必須なのかはわかりません。(14番の畑です)

















とりあえず発芽したら終わりみたいです。

















後はカルティベーターを引っ張ってやればハツカダイコンが畑にすき込まれて肥料一回分と同じ効果があるみたいです。

注意点としては、ヘルプではカルティベーターの画像なのに文章では「コンバイン」と書かれていてわかりにくいです。誤訳なんでしょうけどカルティベーターです。

















そして使用するカルティベーターですが、播種機で畑を耕せる機種ではだめです。あくまで純粋なカルティベーターだけみたいです。
















草刈り機

これは肥料の代わりになるみたいです。取り合えず発芽したら草刈り機を引っ張ってみると肥料がまかれたのと同じ状態になっているようです。(12番の畑)



















で、ショップの説明では「作物の最初の成長段階だけ使えます」と海底あるのでてっきり発芽直後しか使えないのかと思っていたら・・・・2,3回目もできちゃうようです・・・

という事は散布機はいらないんじゃ?肥料代もかからないし・・・

また表を直します。


Noやること使う道具
1畑を耕すブラウ or カルティベーター or (機種によって播種機)
2種をまく(第一段階)播種機
3肥料をまく(収穫量30%
Up)
散布機 or (機種によって播種機) or 草刈り機
4成長を待つ(第二段階)
5肥料をまく(収穫量30%Up)散布機 or 草刈り機
6成長を待つ(第三段階)
7肥料をまく(収穫量30%)散布機 or 草刈り機
8収穫するコンバイン+カッター
トレーラー(トラクターでも可)+コンテナ

0 件のコメント:

コメントを投稿