2016年12月3日土曜日

農業の基本(3.肥料を散布する)

前回は種をまくところまでやりました。

ちょっとおさらいすると
  1. 播種機1機種ではすべての作物の種をまくことはできない。
  2. 機種によってはカルティベーターがいらない、若しくは散布機がいらない場合がある
という事でした。

今回は肥料の散布について取り上げたいと思います。

Noやること使う道具
1畑を耕すブラウ or カルティベーター or (機種によって播種機)
2種をまく播種機
3肥料をまく散布機 or (機種によって播種機)
4成長を待つ
5収穫するコンバイン+カッター

肥料は収穫量をUPさせる効果があります。

肥料は散布機を使います。いくつか特徴があります。
まずは自走式パターン。特に牽引用の車両を用意することはありません。自走しますのでこのまま散布できます。

















続いては牽引式。これはこれまでの農機具と同じでトラクター等の後ろに連結して使用します。

















そして、牽引に近いですがトラクターの車体にタンクを装着するパターン。後ろが散布機で前は増設用タンクとなります。

















安いので一番初めに手に入れることができます。容量は他のパターンより少ないですが取り回しはしやすいのではないでしょうか。

それでは早速畑に散布したいところですがこのままでは使えません。そうです。タンクの中に肥料を入れる必要があります。

肥料の入手の仕方がFS17で変わりました。

  • FS15:自分の農場内にタンクがあり、車両を近づけてメニュー選択で容量一杯まで補給できる。
  • FS17:自農場内にタンクはなくなり、肥料パレットを購入する必要がある。
肥料パレットとはこいつです。

















一応農場に1つ用意してありますが、これ1つで2000リットルの容量となります。しかし、車体に取り付けるタイプの散布機は増設タンクを合わせて2000リットル程度ですから初期の3面の畑で散布するといずれ尽きてしまいます。

今のところ標準状態ではショップで購入する必要があり、補給は以下の様になります。

  1. 散布機をショップまで引っ張っていって補給する
  2. ベールトレーラーにパレットをたくさん乗せて牧場まで運んで置いておく
1は補給のたびに車両を往復させるのは面倒ですね。2はストックが尽きるまでは往復しなくてよい代わりに必要な機材が増えます。
  1. パレットをたくさん載せるためのトレーラー(パレットトレーラー)
  2. パレットを引っ張るための車両(トラクター)
  3. パレットをトレーラーに積み込むための車両(テレハンドラー、ホイールローダー、スキッドステアローダー等)
序盤にこれらを揃えるのは資金が厳しいです。1は必須ですね。但し、2と3はトラクターにフロントローダーを装着することで1台で賄えます。

既存のトラクターでも新規購入でもフロントフォークを装着できる車種があります。こいつを購入する時のオプション設定でフロントローダーを「はい」にして下さい。


















そして、フロントフォークとフォークも買っておきます。


















そしてこれらを購入したトラクターの前部にフロントフォーク、パレットフォークフォークの順に装着すると即席フォークリフトができあがります。リフトはマウス操作で行いますがそれは別の時に開設したいと思います。

このトラクターでトレーラーを引っ張っていき、ショップでトレーラーにパレットを積み込む、農場にトレーラーを引っ張っていくが賄えます。

実際の姿はこんな感じです。

















これで農場に肥料を用意できたら散布機に補給して、まきます。
















「いや、播種機で同時に肥料も散布してるから関係ない」と思いがちですが、FS17から肥料での収穫量アップ効果は作物の収穫までに3回まく事で最大になるルールになりました。

 作物の成長段階は3段階です。

種まき直後
















発芽後
















収穫直前
















そして次の段階で収穫可能になるのですが、上の3段階それぞれで散布しないと肥料の最大効果が得られないことになります。

表を直してみましょう。


Noやること使う道具
1畑を耕すブラウ or カルティベーター or (機種によって播種機)
2種をまく(第一段階)播種機
3肥料をまく散布機 or (機種によって播種機)
4成長を待つ(第二段階)
5肥料をまく散布機
6成長を待つ(第三段階)
7肥料をまく散布機
8収穫するコンバイン+カッター

随分手順が増えましたし、やっぱり散布機が必要になってくることが分かります。但し、資金がない初期の時は割り切って一回の散布で収穫しちゃうしかありません。

とりあえず時間が進めば第三段階まで来てるはずですので、次はいよいよ収穫をしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿