2016年12月18日日曜日

林業で収入を得よう(3.木を積み込もう)

前回は木材を伐採して、枝打ちするところまでいきました。今回は積み込みをしましょう。

Noやる事必要なもの
1伐採トラクター、トレーラー、チェーンソー
2積み込みハンドツール、フォーク
3(必要であれば)加工ウッドチップの加工機
4売却
5植林トラクター、切り株カッター、植林機

トレーラーに積み込みをしないと売却場所までいけません。積み込みの方法はいくつかあります。

  1. ハンドツールを使って手で積み込む
  2. クレーン付きのトラクターを使って積み込む
  3. トレーラーにフロントローダー付きのトラクター or ログフォーク付き車両で積み込む
項番が大きくなるほど、大きな木を積み込むことができます。

ハンドツールで積み込む

ハンドツールはショップで売っているものではなく、今作から採用された標準機能です。木材だけでなく、マップ上のオブジェクトで余り重さがないものは手でつかんで運んだり、投げたりできます。

やり方は簡単です。伐採した木にカーソルを持っていくと手の形にアイコンが変わりますので、左クリックで掴んで、移動することができます。

















但し、何でも持ち上げられる訳ではなく、重すぎるときはメッセージが出てきます。

















取り合えず切り分けて運んだところ、先端の細いところはそこそこの長さですが、根元の太い辺りはやっぱり短くなります。

















また、移動中に別のオブジェクトに触れたりすると、直ぐに落としてしまうの入り組んだところではやりにくいかもしれませんね。

クレーン付きのトレーラーで積み込む

ショップの林業機械の中にあります。トラクターで引っ張って、トレーラーにクレーンがついています。


















余りトレーラー自体が大きくないので長い木は小分けにしてやる必要があると思います。

伐採した木の近くに移動したらトラクターからトレーラーに乗り換えます。

















次はアウトリガー(支柱)を出して安定させます。これをしないと倒れますのでご注意。

















後は、クレーンを操作するのですが可動部分が多いのでマウスボタン2つとジェスチャーの組み合わせが複雑で結構面倒です・・・

















後、トレーラーの長さが短いのと柵が変な形なのでトップヘビーになるせいか、満杯近くなると今まで積んだ木が落ちかけたりしやすいです。後はアームの長さに限界があるので複数伐採したりすると移動しては積み込みの繰り返しで疲れます。

















FS15の時は「一番安く始められる」と思ってこれを使っていたのですが、やっぱり効率が悪かったりするので使わなくなりました。





ログフォークでトレーラーに積み込む

FS17 でこっちのやり方にしましたが、大きな木を大量に積み込んで売却するならこっちがいいのかなと思っています。

用意するのは
  1. トレーラーヘッド
  2. 木材用トレーラー
  3. ログフォークを装着したテレハンドラー、ホイールローダー、トラクターのどれか。
になります。以下ものを揃えます。


















枝打ちした木材をログフォークを付けた車両で運んでトレーラーに積んで行きます。


















こっちの方が操作も楽で大量に積める気がしています。

欠点は初期投資が大きいところです。トレーラーヘッドも安いものでも10万ドルはしますし、ログフォーク付きの専用車両もかなりします。

一番安いのはトレーラーヘッドの代わりをログフォークを付けたトラクターで代用してしまうのが安価と思います。積み込みと運搬を1台で兼務させてしまう訳です。

















一つ欠点があるのがトラクターだと重い木を持ち上げるときに重心が崩れて横転することがあります。本当は後ろにウエイトを付けたいのですが、それだと伐採地と売却地にウエイトを置いておく必要があります。後はバランスを崩さないように操縦するしかありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿