2016年12月10日土曜日

アルバイトで資金を稼ぐ

まだまだ解説が足りないところが沢山ありますが、ひとまず基本の農業の流れと作物の売却について解説をしてきました。これで収入を得ることができるようになりました。

しかし、耕して種まきして、三段階の肥料散布してとなると1日にそうなんかいも収穫、売却は最初のうちはできません。

私は時間差で初期の畑で作業し続けて1日2回位は収穫タイミングがありますが、その回数では農業だけで安定した資金作りは厳しく感じます。また、初期段階で収穫までの経費もバカになりません。

そこでアルバイトをすることで農業とは別に資金を得ることができます。

FS15のアルバイトは街中の掲示板をチェックして以下の二種類を請けることができました。

  • A地点のパレットをB地点に運ぶ
  • 指定された地域の芝刈りをする
二種類だけですし、ちょっと単調な内容でした。また、パレットを運ぶためのフォークやトラクター、芝刈りの用具も自腹でした。

今作ではNPCが所有する畑の農作業のアルバイトをすることができ、しかも使用する機材はNPCが準備してくれるためバイトのための経費は必要なくなりました。

アルバイトの引き受け方

まずはどこの畑でもいいので、マップを見て赤枠の様な青い丸のあるところに移動します。



























畑に着いたら、下の画像のようなマークを目指し「畑を購入/耕す」メニューを実行します。


















始めたばかりの頃は「このメニューを実行したらいきなり畑を買っちゃうんじゃないか」とか思って不安を感じましたがいきなり購入しませんので大丈夫です。

畑の持ち主からミッションを依頼されますのでやるなら右下の「開始」を選択して下さい。購入を選ぶと畑を買っちゃいますので注意です。

















これでミッション開始です。

ミッション中と報酬


ミッション中にやる事は普段の農作業と変わりません。また畑の状態を見て大体の作業内容の目星をつけることができます(作物が育っていると収穫作業、発芽状態だと肥料散布など)

先にも書きましたが、NPCがトラクターや農機具、必要な肥料等は全部準備してくれますので任された作業をするだけです。また、準備される農機具は案外グレードの良いもので自分の農場では持っていない機材を操縦することができます。


報酬については事前に提示された報酬+タイムボーナスがつきます。早く終わればその分上乗せという事になりますが、大概は制限時間の4分の3位で終わるものですし、私自身は制限時間オーバーになったことはありません。

余程操作を間違えたとかでない限りは大丈夫だと思います。

また、作業工程によって制限時間と報酬額が変わります。

  • 肥料散布は短時間だが報酬が安い
  • 収穫作業は時間がかかるが報酬は高い
時間がかかるといっても1時間程度です。肥料やりは短ければ5分程度で終わります。自分の都合に合わせてどっちをやるか選べると思います。

これで作物を育成中でも現金収入が得ることができます。

NPCの友好度

ミッションを引き受ける画面の画像に持ち主の爺さんの顔が表示されています。その下に緑のバーが表示されていますが、これは有効度を示しています。

何度か同じ畑でミッションをこなしていると有効度も上がっていきます。その有効度が生きるのは畑を購入する時で、有効度が高いと購入価格が安くなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿